「元気で・自宅で・いつまでも」プロジェクト

(1)新型コロナにより、高齢者のみならず全世代を含め、生活のレベル低下、さらには心身レベル低下が危惧されます。
自宅で元気に、規則正しく生活するために、認知症とデイケア運営を専門とする精神科医が構築しました。毎日にメリハリをつけ、最後まで自宅で暮らしましょう。当社団が伴走します。


(2)生活予定を毎日、メールで届けます。毎日変わる食事のメニュー・運動・作業の動画を充実させています。動画と一緒にやるだけで元気を継続させるものです。
少し元気がない人・デイケアに行きにくくなった人などはぜひ 利用して下さい。ご家族が申し込んであげて日々支えてあげてください。
また元気な人でも家にこもることが多くなれば、急速に衰えます。 ご参加をお勧めします。


(3)お申し込み方法
ご希望の方は、当社団が利用している【クレジット決済】イプシロンサイトにて必要事項(①氏名 ②住所 ③電話番号 ④メールアドレス)を記入し、ご入金下さい。
https://medical-chain.shop-pro.jp/?pid=149923131【クレジット決済】のみです。
1)利用料:毎月払いとなっています(一括払いはありません)
 ①1ケ月分900円(購入数1)です。
 ②毎月1日から3日にかけて請求メールをお送りしますので、
  その月の利用料(900円)をクレジットにてご入金ください。
 ③利用開始月は無料です。
 ④中止する場合はお送りしたメールに「今月末で中止希望」とご返信下さい。
2)初回は入金確認後、一週間以内に配信を開始します。


(4)メールでお届けする、午前の生活予定の一部です


(1)おはようございます。
令和2年5月25日です。今日も一日が始まりました。
①起きたばかりの時はゆっくり動きましょう。
②まずコップに一杯お水を飲みましょう。
③それから顔を洗い・歯を磨きましょうか(食後に歯を磨く方はそれでもいいですよ)
④髪を整えましょう・男の方はひげをそりましょう。女の方は少しお化粧をしましょうか。
⑤誰か尋ねてくるかもしれません。普段着でいいですからきちんと服を着ておきましょう。
いつまでも元気でいる方法は「朝きちんと起きること」につきます。

「ご飯のヒント」
「今日の朝ご飯」:
 和食:ごはん、みそ汁、白ス干、煮物
 非和食:パン、チーズ、野菜サラダ、ヨーグルトまたは牛乳
「今日のお昼ご飯」:カレーライス、野菜サラダ
「今日の夕ご飯」:ごはん、さけ塩焼、肉じゃが
「あすの朝ご飯」:
 和食:ごはん、みそ汁、納豆、肉じゃが
 非和食:パン、チーズ、野菜サラダ、ヨーグルトまたは牛乳
「あすのお昼ご飯」:冷麺(中華めん、きゅうり、ハム、とまと)、唐揚げ

(2)朝ごはん:
朝ごはんの用意をしましょう。毎日同じ朝食のかたは、もちろんそれでも結構ですが、少し違うものを食べたい人や、思いつかない人は、「今日の朝ご飯」を参考にしてください。野菜を取るのが面倒なら野菜ジュースを飲みましょう。
(3)午前の活動:
今日の調子はどうですか。まずまずの人は午前の活動を始めましょう。
A:2日に一回は掃除・洗濯をしましょうか。
B:太陽が出ている時は、家の中でも、庭でもいいですから、20分間手や顔に日光を当てましょう。
(夏のように暑い場合は木陰でいいですが、ガラス越しはあまり効果がありません。)
C:一日2000歩は歩く必要があります。足踏みでもいいので歩きましょう。
万歩計をつけておくのも便利です。
またいろいろな体操をしましょう。下のURLをタッチして下さい。

①いきいき百歳体操:
生活に必要な筋肉を鍛え、けがや転倒を予防するための全身の体操です。
毎日するとかえって疲れます。三日に一回位がいいでしょう。
専用オモリはネットで購入出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=_libUiHrCDo&feature=emb_err_watch_on_yt

②かみかみ百歳体操:
おしゃべりとかむ力を鍛える、しわや頬のたるみを予防するためのお口の体操です。
https://www.youtube.com/watch?v=RRPiGHuXTU8

③しゃきしゃき百歳体操:
注意力や判断力を鍛え、物忘れや認知症を予防するための頭の体操です。
https://www.youtube.com/watch?v=lL6Dr8cfvms&feature=emb_err_watch_on_yt

D:人にほとんど会わないのであれば、家の周りで散歩も可能でしょうか。