「元気で・自宅で・いつまでも」プロジェクト

(1)新型コロナにより、高齢者の生活のレベル低下、さらには心身レベル低下が危惧されます。
自宅で元気に、規則正しく生活するために、認知症とデイケア運営を専門とする精神科医が構築しました。毎日にメリハリをつけ、いつまでも自宅で暮らしましょう。


(2)生活スケジュール15項目を時間の流れにそって掲載しています。毎日変わる食事のメニュー・運動・作業の動画を充実させています。動画と一緒にやるだけで元気を継続させるものです。
少し元気がない人・デイケアに行きにくくなった人などはぜひ 利用して下さい。
また元気な人でも家にこもることが多くなれば、急速に衰えます。 ご参加をお勧めします。


(3)閲覧方法;下記URLからどうぞ。無料です。毎月更新します。
https://www.kosodatesien.com/shop/2020091700001/


(4)午前の生活予定の一部です


(1)おはようございます。
今日も一日が始まりました。
①起きたばかりの時はゆっくり動きましょう。
②まずコップに一杯お水を飲みましょう。
③それから顔を洗い・歯を磨きましょうか(食後に歯を磨く方はそれでもいいですよ)
④髪を整えましょう・男の方はひげをそりましょう。女の方は少しお化粧をしましょうか。
⑤誰か尋ねてくるかもしれません。普段着でいいですからきちんと服を着ておきましょう。
いつまでも元気でいる方法は「朝きちんと起きること」につきます。

「ご飯のヒント」
(2)朝ごはん:
朝ごはんの用意をしましょう。毎日同じ朝食のかたは、もちろんそれでも結構ですが、少し違うものを食べたい人や、思いつかない人は、「今日の朝ご飯」を参考にしてください。野菜を取るのが面倒なら野菜ジュースを飲みましょう。
(3)午前の活動:
今日の調子はどうですか。まずまずの人は午前の活動を始めましょう。
A:2日に一回は掃除・洗濯をしましょうか。
B:太陽が出ている時は、家の中でも、庭でもいいですから、20分間手や顔に日光を当てましょう。
(夏のように暑い場合は木陰でいいですが、ガラス越しはあまり効果がありません。)
C:一日2000歩は歩く必要があります。足踏みでもいいので歩きましょう。
万歩計をつけておくのも便利です。
またいろいろな体操をしましょう。下のURLをタッチして下さい。

①いきいき百歳体操:
生活に必要な筋肉を鍛え、けがや転倒を予防するための全身の体操です。
毎日するとかえって疲れます。三日に一回位がいいでしょう。
専用オモリはネットで購入出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=_libUiHrCDo&feature=emb_err_watch_on_yt

②かみかみ百歳体操:
おしゃべりとかむ力を鍛える、しわや頬のたるみを予防するためのお口の体操です。
https://www.youtube.com/watch?v=RRPiGHuXTU8

③しゃきしゃき百歳体操:
注意力や判断力を鍛え、物忘れや認知症を予防するための頭の体操です。
https://www.youtube.com/watch?v=lL6Dr8cfvms&feature=emb_err_watch_on_yt

D:人にほとんど会わないのであれば、家の周りで散歩も可能でしょうか。