相談医

(1)時間的に可能な時に、電話にて、
(2)各県内の方からの医療相談にのって頂く
(3)同じ県内の診療所・クリニック・医院の先生方です。

 相談医新規申込フォーム
 相談医内容変更フォーム

地域の存続と子育て支援を目指して、各県内での「相談医ネットワーク」システムを構築中です。

「相談医ネットワーク」への診療所・クリニック・医院の先生方の
ご参加をぜひともお願いします

  1. ネットワーク加入者(各県内の家族)からの電話相談に答えて頂くシステムです。緊急でない状態の方からの、電話での相談を受けて頂きます。
    1. 相談可能な時間をご登録いただき、当社団のHPに掲載します。(病院名や個人名などは掲載しません)
    2. 相談内容に応じて、受診するべき医療機関・診療科なども指導して頂き、
    3. 時間的に余裕がある場合は生活全般の指導などもお願いします。
      各科を合わせればバーチャルかかりつけ医、あるいはバーチャル総合病院とも言えます。
  2. 過疎地ほど手厚い医療態勢(相談医が多くいる状態)を作りたいと存じます。この方法により
    1. 地域(過疎地)で生活する不安が少なくなり、生活し続けることができ、
    2. 都市部から地域へ帰ってきやすくなり、
    3. 結果として地域の存続と子育て支援に貢献できると考えます。

  3. 加入者の利用・費用に関して
    1. 加入は世帯主名で行い、加入金1万円とします。
    2. 世帯構成員全員に関して相談可能で、1年更新とします。
    3. 都市部の方が、このネットを利用するためには、1年後の更新ごとに、「地元商店・地元企業」での20万円以上の買い物を、必要条件として設定しております。
  4. 利益は以下のことに使用します。
    1. 過疎地の方々への応援
    2. 貧困家庭の子供達への応援
    3. 診療所中心の地域活性化を目指し「地元商店・地元企業」と協働する資金。
  5. 参加謝礼:顧問料
    以下の内規に基づき顧問料をお支払いします。
    1. 該当県での加入費、年間合計の1%を
    2. 参加医に月単位の計算で配分
    3. 上限一件、年間50万円
  6. 相談医としての掲載方法
    先生方の情報は「相談医検索ページ」に下表のように掲載されます。(個人名は載りません。相談中にお名前の名乗ることは自由です)
    ○○県内 相談医
    診療科名 地域(市・郡) 相談可能時間 電話番号
    (例)内科 ○○市 平日(9-15) ***-****-****
    (例)小児科 ○○郡 平日(9-15)
    土(9-12)
    ***-****-****
  7. 相談医新規申し込みフォーム
    1. 診療所・クリニック・医院などの先生にお願いしております。
    2. 下記申し込みフォームに入力し送信してください。折り返しメールアドレス宛にID/パスワードを送信します(IDは申し込み時のメールアドレスとします)
    3. 当社団が配布した葉書で申し込みをされた先生には、メールアドレス宛にパスワードを送信します(IDはお届けのメールアドレスとします)
    4. IDとパスワードは、加入者検索や先生の登録内容変更のときに必要となりますので保管しておいてください。
    5. 新規申込の場合、確認のお電話をさせて頂くことがありますので、ご了承ください。
  8. 相談医用チャート
    先生方にして頂くのは下図の①~⑥です。
    相談医用チャート
  9. 加入者検索ページ
    1. クリックすると加入者検索ページに飛びます。
    2. ID(先生のメールアドレス)と相談医新規申し込みの時に連絡しました、パスワードにて閲覧できます。
  10. 相談医 相談応答マニュアル
    実際の対応時に参考にして下さい
    相談医用チャート